こんにちは。

一宮市のマツイ柔道整骨院・鍼灸院 副院長の松井です。

先週から腰痛で来院される方が多くいらっしゃいます。

皆さん、今までは何ともなかったんだけど、突然痛くなってしまった

と言われる事が多いですが‥‥‥

それって、本当に突然痛みが出たのでしょうか?

秋〜冬にかけて乾燥を感じる事が多いと思います。


顔の乾燥、指のあかぎれ、喉の痒み、咳、

などなど乾燥による症状はさまざま。️

 

この上記のような症状を腰痛と共に訴える方が多いのもこの時期の特徴です。

【なぜ、その様な事が起こるか】

それは、体内の水分不足により腎臓などの内臓系に負担をかけてしまい、その負担が腰痛を引き起こすという事です!!


なかなか信じられないかもしれませんが‥笑

 

水分を摂る前

水分を摂った後

筋力・可動域には大幅に変化が出るので信じられない方はやってみて下さい。

今後、さらに強い乾燥が続きます。。

発症しない為にも、

●水分の補給(水・麦茶)

●加湿

を心がけて下さい。

アルコール・カフェイン(コーヒー)などはここでの水分には含まれません笑

いきなり大量の水分を摂るのも大変なので、少量の水をこまめに摂るようにしましょう。️

 

最後に腎臓のストレッチを1つ載せておきました。

当院の整体でも行う手技なので毎日継続してやってください。️

皆さんが日々快適に過ごせる事を願っております。

ご家族・ご友人・身近な方の中で身体の事でお困りの方がみえましたら一度、声をかけてあげてください。